

ウインターワンダーランド 神崎真貴雄




タイトル:もえるヤクシマゴケ Photo by Makio Kanzaki


12_02_kanzaki_002.jpg

タイトル:水滴 Photo by Makio Kanzaki


コメント(撮影意図) :神崎真貴雄

写真1・もえるヤクシマゴケ
 絞りを変えて何枚か撮った中で一番絞ってf32で撮ったのをセレクト。ピクチャーコントロールをLSやビビッドにするとコントラストがきつすぎる気がしたので スタンダードにして シャドーと彩度を少しあげました。で結局コントラストも少しあげて・・嫁は「気持ち悪い」と言いました。

 写真2・水滴
 背景の所がもっと明らかなハート型になったら女ウケいいだろなとか思ったのですが。水滴が落ちる寸前の最大化した水滴が撮りたかったのでシャッタースピードが欲しく、ある程度絞らないとどこにもピントが合わない感じに写るのでf8まで絞り、感度は2000まで上げたので 背景に少しノイズが感じられる。

 色々レンズを持っていったが結局マクロ撮影に終始したので、嫁のD60も持ってきてたら少し離れて/もっと大きく撮れてたな、と思った。

 あとやっぱりちゃんと目的意識をもって二兎は追わず被写体を探す時間をかけないと「ボチボチ」の写真も撮れないな と実感致しました。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://89pc.blog.fc2.com/tb.php/9-163bff4a

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

