スポンサーサイト


ウインターワンダーランド 古賀顕司

12_02_koga_001.jpg

タイトル:霜柱 Photo by Kenji Koga



12_02_koga_002.jpg

タイトル:アイスボール Photo by Kenji Koga


コメント(撮影意図) :古賀顕司

 写真1(霜柱)は、風景写真のコツで書いてあったホワイトバランス調整で青みをだし冬の雰囲気を出すというのをとりいれました。ホワイトバランスは2560kです。

 写真2(アイスボール)は、思い切ってローアングルにすると面白い発見があるとの風景写真の記述より撮りました。ここ2週間ほど屋久島は雪があまりなく雪の風景がなかなか撮れなかったので氷の写真を撮ることになりました。最初ミニ三脚で撮っていたのですが少しぶれるので、地面に小さいフリース(ネックウォーマー)をひいて、その上にカメラを置いて撮りました。

 最初はf20〜30で試したのですが、絞りすぎるとすこしぼやっとした雰囲気になった気がして、風景写真の記述でf値を絞りすぎると解像感がなくなるとあったのでf11で撮るとちょうど良いシャープさになりました。反省としては、写真左下の氷表面の反射が色飛びしてしまった点です。露出アンダー目の写真も同じ構図で撮っておけば良かったと思ってます。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://89pc.blog.fc2.com/tb.php/8-c1ce12d4

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

