

萌色のパレット 撮影:神崎真貴雄

kanzaki_0603.jpg

美しき殺意

萌いろのパレット という課題だが、パレットという名が似つかわしい鮮やかな景色というのは ふと目に飛び込んでくることもあるのに探すとなかなか見つからない。一度マクロでモウセンゴケを撮ってみると水滴がすごく綺麗であることに気づきもっと大きく撮りたくて60mmマクロ+D700→D60にしても足りずトリミング。仕事中に手持ちで撮ったものなので 今日三脚持って撮りなおしに行ったが、雨で良い物が撮れず そろそろ梅雨入り。晴れ間にチャンスがあればまた撮りに行きたい。

ニコンD60 / AF-S micro 60mm F 2.8G / f8 / 1/30秒 / 絞り優先オート / ISO100 / RAW / 岩に押し付け手持ち / 小杉谷 / 2012年05月24日14時34分34秒 / 晴れ / トリミング



kanzaki_0602.jpg

燃える安房川

今年のサツキは当たりだと思う。天気予報で曇りと言っていたので撮りに行ったが結局ほとんど雨だった。PLフィルターを買ったので喜んで使ってみたのだが、上がったデータを見て「とにかく使えばいい」と言う物では無いと痛感。ピクチャーコントロール「風景」とかでは赤が飽和した感じに上がってどぎつい。現場では夢中になって撮っていたが、時に素になって仕上がりを確認する時間を取って対策を講じる冷静さを持ちたいと反省。画材としては結構良いと思うのだが 納得いく写真はなかなか。

D700 / 18-35mmf3.5-4.5 / 18mm / iso200 / スタンダード / 1/8秒 / f16 / CPL / 三脚 / 小杉谷・安房川 通称大渕付近の中洲 / WB晴天・B6・0 / 小雨 / 2012年06月03日9時9分





モウセンゴケ

「美しき殺意」と同じくガイドの仕事中に撮った物なので手持ち撮影。だから絞り値をあまり選べなかった。本当なら下の方にも食べ終わった虫の残骸があったので撮し込みたかったが背景処理を考えるとこれで正解だっただろう。梅雨が明けて花を咲かせる頃にはまた葉が小さくなり迫力を減らすので 彼らの時期はこれからなのです。

ニコンD60 / AF-S micro 60mm F 2.8G / f8 / 1/30秒 / 絞り優先オート / ISO100 / RAW / 岩に押し付け手持ち / 小杉谷 / 2012年05月24日14時32分 / 晴れ / WB4150

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://89pc.blog.fc2.com/tb.php/29-e1aa2d55

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

