

サクラ・さくら・桜 撮影:古賀顕司



ヤマザクラと屋久杉の森

風景写真で日本画の要素で写真を撮ってみようという項目がありました。そこで、快晴だったのですが、f11までしぼり、高速シャッターで暗めの露出にしてみました。屋久杉の白い木肌とヤマザクラの白がなんとかみえる程度の暗さで日本画の雰囲気が出たのではないかと思いました。欲をいえば霧の日に撮りたかったです。

 ニコンD7000 / AF miicro nikkor 60mm f2.8 / 60mm / f11・絞り優先オート / 1600分の1秒 / ISO400 / WB AUTO / RAW / カラーモード・風景 / 三脚 / 小杉谷 / 快晴 / 3月25日8時0分 / 





サクラの落ちた日

安房川の岩のうえをつたって歩いていると、岩の影に水面に浮かぶヤマザクラの花を発見、手持ちでしか撮ることができない場所だったので、高速シャッターで手ぶれ防止をこころみました。そのおかげで露出が暗めになり、ヤマザクラが目立つようになりました。

 ニコンD7000 / AF miicro nikkor 60mm f2.8 / 60mm / f3.5・マニュアル / 5000分の1秒 / ISO200 / WB AUTO / RAW / カラーモード・風景 / 手持ち / 安房川 / 快晴 / 3月25日12時11分 / 





幸せを集めたよ!

友人の結婚式で、娘がサクラの花びらを集めて「おとーさん見て見て」、その手のひらがまぶしく感じました。その瞬間を手持ちで撮りました。今回いろいろ考えてサクラを撮りましたが、なにげない一瞬って自分の好きな写真が撮れるなと思いました。たまたま後ろのボケが緑で良かったと思う写真です。

ニコンD7000 / SIGMA DC 18- 125mm f3.8-5.6 / 50mm / f6.3・絞り優先オート / 250分の1秒 / ISO100 / WB AUTO / RAW / カラーモード・ニュートラル / 手持ち / 益救神社 / 快晴 / 4月8日16時02分 / トリミング





サクラウェイ

麓のサクラは屋久島の南で2月に咲き始め、4月北の一湊でほぼ終わります。はじめて一湊のサクラを見に行ったのですが本当にきれいでした。本当は三脚を立てて午前中10時くらいの光で撮りたかったです。もう少しやわらかい色が出せたと思います。私の三脚ではこの構図で撮れなかったので手持ちで撮りました。はやく良い三脚を買わないと、いや買いたい!

ニコンD7000 / SIGMA DC 18- 125mm 1:3.8-5.6 / 50mm / f5.6・シャッター優先オート / 500分の1秒 / ISO200 / WB 晴れ / RAW / カラーモード・風景 / 手持ち / 一湊 / 快晴 / 4月8日14時13分 /

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://89pc.blog.fc2.com/tb.php/21-3a535527

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

